Z会

親が言わないと勉強しない息子なので、小学生の通信教育の比較サイトを確認して、Z会に申し込むことにしました。

進研ゼミZ会とで迷いましたが、Z会は1科目から申し込むことができので、そちらを選びました。

まずは算数に申し込みました。

1週間ほどすると、教材が送られてきました。

送られてきた教材は、エブリスタディという自習用の問題集とその解答集、添削問題、感じのトレーニングブックの4冊で、いたってシンプルな教材です。

さて教材の中を見るとまだ学校では習っていない内容ばかり。

すぐに始めさせたいのですが、あと1か月は手が付けられそうにありません。

添付されてきた学習の進め方を見ると「問題が学校の授業よりも早ければ予習用として、遅ければ復習用として利用してください」と書かれています。

それはそうかもしれないけれど、それは大人の論理ではないですか?

ただでさえ勉強しない子供が、予習などするわけがありません。

学校の授業に合わせて学習が進められるように、工夫ができないものかと思います。

Z会の添削問題は10問程度。このくらいの問題数ならば、我が家の子供でも取り組めそうなボリュームです。

進研ゼミのほうがよかったよと息子が言っていますが、進研ゼミは算数だけ受講するということはできないので、コストが倍以上かかります。

なんとかZ会で頑張ってほしいのですが。