ペアレンタルロック

デジタル時代ですので、小学校6年生の息子に、そろそろパソコンを触らせた方がよいのではないかと感じています。

しかし何もしなければインターネットやユーチューブが見れてしまうので、パソコンの勉強よりも害のほうが多くなってしまいます。

そうした要望に応えて、ウィンドウズには「ペアレンタルロック」という機能があり、子供のアカウントはインターネットやソフトウエアの閲覧制限ができるようになっています。

この機能を使うと、子供がインターネットを見てよい時間を指定したり、特定のサイトのみが見られるようにしたりと、子供にも安心してパソコンに振れさせることができます。

一方、テレビやゲームはどうでしょうか?

ネットで調べてみましたが、有料の衛星放送などは(おそらく成人向けのコンテンツの放送があるため)ペアレンタルロックの機能はあるようです。

しかし普通のテレビ番組をロックする機能はありません。

Wiiにもペアレンタルロックの機能はあるようですが、インターネットへの接続の制限に限られているようです。

子供がゲームをする時間やテレビをする時間を制限したいのですが、親の目が行き届かなかったりすると、いつまででもテレビを見たりゲームをしたりします。

我が家の子供に限った問題ではないと思いますが、パソコンのペアレンタルコントロールは、テレビやゲームには入っていません。

合ってもいい機能だと思いますが、そういうニーズは少ないのでしょうか?