小学生の英語学習

近所の大使館と地元の小学生との交流会があり、我が家の小6の子供も参加してきました。

 

大使および職員の方との会話は英語だったようで、

「お父さん、僕も英語が話せるようになりたい!」

と張り切っています。

 

ウチの子供が言うには、学校でも英語の授業はあるものの、簡単すぎてやる気が出ないとのこと。

我が家の子供だけでなく、みんなそう言っているとのことです。

 

そうこうしているうちに、DSの「えいご漬け」をやり始めたのですが、わたしはゲーム機で勉強するのは気に入りません。

「勉強しているよ」といって、そのうちゲームになってしまうのが目に見えているからです。

 

さて、英語に興味を見せ始めた子供に、何をやらせるとよいでしょうか?

ちょくちょく参考にしている小学生向け通信教育e添削のサイトをしらべてみると、児童英検の教材の比較が載っていました。

しかし児童英検の勉強も簡単すぎてやる気にならないと言います。

単語ではなく、英語の文章が勉強したいと言っています。

児童英検はとてもよくできていると思うのですが、大人がやらせたい勉強と、子供がやりたい勉強は違うようです。

 

英会話学校でも行かせるとよいのかな?

本人はそこまで考えていませんが、文章の勉強がしたいというのは、会話を習いたいということなのだろうと思います。

英会話学校に通わせて、英語が好きになってくれれば安い物なのですが。