夏休みの自由研究

毎年夏休みになると頭が痛いのが、小学生の子供の自由研究の宿題です。

絵や工作が得意な子供なら、何を作るか自分で考えて、すらすらと終わらせそうですが、我が家の子供は親に似て、絵や工作は得意ではありません。

そのため毎年テーマを決めて、社会科系の自由研究をやらせています。(というよりも、一緒にやっています)

夏休みに入り、今年も始めなければいけないので、情報収集をしてみました。

matome.naver.jp

こちらのサイトは自由研究のリンク集ですが、理科の自由研究が多く紹介されているように見えます。

でも実験してまとめるのは大変なんですよね。

benesse.jp

こちらは理科だけでなく、工場見学のまとめ方なども載っています。

kids.gakken.co.jp

このサイトはかなりヒットです。テーマも多く、その対象学年も分かりやすく図になっています。

このサイトの中から選ばせることに決めました。

さて親としてのおすすめを決めておきましょう。

kids.gakken.co.jp

お年寄りの話を聞いて、それをきっかけにまとめていくのはいい企画ですね。

すぐできそうです。

kids.gakken.co.jp

似たようなテーマですが、これもよさそうですね。

kids.gakken.co.jp

ちょうど理科で植物をやっているので、これも候補にしましょう。

去年社会家系だったから、今年はこれがいいかな?

ということで、本命は「種の付き方しらべ」で行きたいと思います。